Amazon.co.jp ウィジェット PC破壊日記的ブログ

Home

PC破壊日記的ブログ

このサイトの情報

このサイトについてお知らせします。
アドレス:https://www.pc-diary.com
このブログ直接:https://blog.pc-diary.com/ 、 もしくは、https://www.pc-diary.com/blog/
本家「破壊神 ホームページ」:https://1st-site.pc-diary.com/
tmproxy.exeについてはこちら→https://pc-diary.com/extra/tmproxy.html
DoCoMoパケット計算機はこちら→https://pc-diary.com/imode/
Outlook Express メールボックスサイズ容量警告プログラムはこちら(Vector)→https://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se475524.html

ゲームソフト感想その1→巫女みこ☆かがみん


来年が近づいてきたので2023年を振り返る

  • Posted by: ベスリン
  • 2023年12月30日 22:05
  • 雑談
このエントリーをはてなブックマークに追加

 そろそろ2024年が近づいてきました。今年はようやくコロナ禍からある程度緩和され、旅行等を行うに当たってようやく前向きに考えることができる状況になってきました。しかし個人的には、レシート打ち間違い、商品取り違え、初期不良など、色々負のイベントが月1回程度発生する奇妙な年でもありました。

 さて、今年はどこに行っていたのか。いつものTwitter...いまはXですか。そこに記録していたので、そこから拾っていきましょう。

  • 1/15(日): コミックトレジャー41(大阪南港 インテックス大阪)
  • 1/22(日): コトノハーズフェスタ(京都 京都市勧業館みやこめっせ)
  • 2/4(土): 八十亀ちゃんかんさつにっき 13巻(最終刊)サイン会(愛知県名古屋市 メロンブックス)
  • 3/10(金): ガルパン博 大阪会場(大阪 あべのハルカス)
  • 3/11(土): 東方合同祭事(神奈川県 川崎市産業振興会館)
  • 3/11(土): DESIRE D LIVE(東京都 下北沢club251)
  • 3/12(日): 東方合同祭事(神奈川県 川崎市産業振興会館)
  • 3/26(日): お菓子の城 訪問(愛知県犬山市)
  • 4/2(日): 鈴奈幻想絵巻(三重県松阪市 松阪市産業振興センター)
  • 5/6(土): 博麗神社例大祭20 前日設営(東京都 東京ビッグサイト)
  • 5/7(日): 博麗神社例大祭20(東京都 東京ビッグサイト)
  • 6/25(日): 京都 葬祭関連
  • 7/15(土): ゲームアンティーク2023(大阪府 此花会館 梅香殿)
  • 7/17(月): 高畑勲展(三重県 三重県立美術館)
  • 7/23(日): 輝夜の京祭(京都府 ガレリア亀岡)
  • 8/5(土): 世界コスプレサミット(愛知県 名古屋市栄ほか)
  • 8/6(日): 世界コスプレサミット(愛知県 名古屋市栄ほか)
  • 8/11(金): レトロゲーム博物館計画 資料展示会(大阪府阪南市 朝日小学校山中分校)
  • 9/3(日): 京都東方合同(京都市 パルスプラザ)
  • 9/10(日): コミックトレジャー42(大阪南港 インテックス大阪)
  • 10/8(日): ガールズ&パンツァー 最終章 第4話 舞台挨拶付き上映会(大阪府 T・ジョイ梅田)
  • 10/15(日): 東方紅楼夢(大阪府 インテックス大阪)
  • 10/22(日): 中勢バイパス全通イベント(三重県鈴鹿市)
  • 11/11(土): SHARP Tech-Day(東京都 東京ビッグサイト)、博麗神社秋季例大祭 前日設営(同)
  • 11/12(日): 博麗神社秋季例大祭10(東京都 東京ビッグサイト)
  • 11/17(金): 尾鷲駅訪問[駅メモイベント](三重県尾鷲市)
  • 11/18(土): 身延駅訪問[駅メモイベント](山梨県身延町)
  • 11/19(日): 大洗 あんこう祭(茨城県水戸市大洗町)
  • 11/20(月): ガルパン博水戸会場(茨城県水戸市 京成百貨店)
  • 11/23(木): ガールズ&パンツァー 最終章 第4話 4DX視聴
  • 12/9(土): Happy UFO Party 2023(東京都 吉祥寺 CLUB SEATA)

 コロナ禍前ほどではないですが、まあまあ行ったかな、という感じです.特に、大洗のあんこう祭に久々に訪問できました。まあその前後に駅メモのイベントがあったので、無理に尾鷲発の身延経由水戸のルートを考えたところ、何故かルート検索できず。結局自力で清水駅泊のルートを考えて向かいました。
 あとはHappy UFO Party、魔法陣グルグルの作者で知られる衛藤ヒロユキ先生(D.J.Nick-Q)のイベントです。久々に踊れる歌えるイベントで大いに楽しみました。

 さて、来年はどうするか。実は新しいコスプレ(NOT 東方Project関連)を考えていて、コミックトレジャー43にはお披露目できるかなと。若干準備不足な部分はありますが...。

 それでは皆さん、良いお年を。


 

2023年の流行語大賞を雑にコメントするなどしてみるテスト

  • Posted by: ベスリン
  • 2023年12月30日 20:13
  • 雑談
このエントリーをはてなブックマークに追加

 流行語大賞についてのコメント、なんか真面目に語るのがアホらしいし何より面倒くさいので、思うがままくっそ適当にコメントしてみました。言葉毎にコメントの密度が違うのはそのためです。

・ 年間大賞:アレ(A.R.E.)
  「アレ」だけで阪神タイガースがリーグ優勝どころか日本シリーズ勝利(つまり日本一)決めるなんてすげーよ。道頓堀飛び込み現れたのは残念だが。やはりタイガース優勝が一番盛り上がるのよ、桃鉄もそう言っている(過去の野球イベで阪神優勝だともらえる賞金が爆増する)。ちなみにA.R.E.のそれぞれの意味は「A:Aim(狙う、目標etc.)」「R:Respect(敬意、尊敬するetc.)」「E:Empower(力を与える、自信を持たせるetc.)」だそうで。まさにこれを全て体現したから優勝した...いや、アレしたのでしょう。

以下はトップテン

・ 新しい学校のリーダーズ/首振りダンス
 全然知らん...朝のニュースで出演されているなら見かけているのだろうが...。

・ OSO18/アーバンベア
 現地の事情もよく知らないで熊保護しろというやつらは、自ら現地に赴いて自分で熊を保護して飼って保護してください。もちろん関係法令を守った上でな。
 実際、自治体も無差別に無制限に対処しているわけでは無いぞ?あと、餌を与える等の行為で逆に危険にさらすことを忘れるな。

・ 蛙化現象
 全然わからん...ので解説を見た。急に冷めちゃう、ということですか。しかもそのきっかけは些細なことだとか。しかし、それを自分事では無く相手が蛙になった(≒つまり他人のせい)と表現するとは、ひでー世の中だぜ。

・ 生成AI
 私は一度も利用していませんが、Stable Diffusionとかありましたね。あとNovel AIとか。ただ、どうしてもAI生成の絵は元となる絵の影響なのか、言葉には言い表せない違和感というか、なんか特定の特徴がある感じなのですよね。「これAI生成だろ or これはAI生成じゃ無い」と思ってみるとほぼ99%判別できます。その特徴を言葉で言い表せないのが悔しい。ChatGPTさん、この違和感を教えて。

・ 地球沸騰化
 温暖化より強烈な言葉なんだが...なにこれ。温暖化傾向ももちろんあるが、戦争も含めてなのか。それだと蒸発化では。

・ ペッパーミル・パフォーマンス
 最近はミックスペッパーをホールで買ってペッパーミルで擂って使ってます。ラーメンとかは細粒のこしょうの方が好きですが。んでパフォーマンスってなんやと思ったらヌートバー選手が行ったパフォーマンスだとか。そのとき見てないからなぁ。わからん。

・ 観る将
 将棋らしいですわ。藤井さん大躍進でしたね。ついに八冠全て取得されました。羽生さんが長らく席巻した将棋界にもついに代替わりの時が来たのでしょうか。そして観る将。昔は対局を見守るか解説を見るかだけだったが、そこに将棋AIによる優勢状況評価の可視化が増えた。また藤井さん自身も将棋AIを大活躍させているようで。実際Ryzen Threadripperという100を超えるスレッド数を扱う高性能なCPUを積んだPCを自作して使っているのだとか。AMDからもいただいていましたよね。

・ 闇バイト
 管理役(首謀者)は全く手を汚さずして、高額報酬につられた人たち(特に学生や若者など)が詐欺や強盗などの犯行をしていたのだとか。さらに首謀者の居た国の刑務所の実態(お国柄があるのでなんとも言いがたいですが)まで。いくら金がほしいといっても、個人情報を事細かに要求している時点で恐怖で近づかないと思うのですが、それほどまでに金に困っていたということでしょうか...。恐ろしい話です。

・ 4年ぶり/声出し応援
 スポーツやコンサート、ライブ等はコロナ禍で試合会場にそもそも近づけない、それが緩和されてもマスクがほぼ必須、大声(発声)での応援も禁止されていましたからねぇ。新型コロナが第5類指定され、感染症対策が大幅に緩和されたことで、ようやくそれが元に戻り始めた感じですね。やはり現地の生の熱気は最高ですよ。ほんと。

選考委員特別賞

・ I'm wearing pants! (安心してください、穿いてますよ) by とにかく明るい安村
 2015年に日本語で受賞していた、そしてイギリスのコント番組でウケて再受賞だとか。
いやこれ、新語でも流行語じゃ無くて、単に審査員が好きだから賞を与えただけだよね。これ。実際解説見てもそうとしか書いていない。

 この中でまともによく聞いた言葉って、「アレ(A.R.E.)」「OSO18(というよりそれに関連したアホなクレーム)」「闇バイト」「生成AI」ぐらい。他は全く聞いたことないし知らない、もしくは、その言葉では聞いたこと無い(ただし内容については知っている)。まあさすがに今回はおかしな単語(特にあっち関係の言葉、どう考えても流行っていない言葉。新語?というより造語?)が入っていなさそうで一安心ですが。ただノミネートはされていましたね。


 

全く想定外の方向からの初期不良を経験した日(2ヶ月ぶり39度目)。

  • Posted by: ベスリン
  • 2023年11月22日 22:17
  • 雑談
このエントリーをはてなブックマークに追加

この方向からの初期不良は全く考えてもいなかったです…。

手持ちのスマホの中で比較的長期に渡り使用してきたスマホ、LG L-02K。ジョジョモデルと呼ばれた機種ですが、丁度売り出しがあったときに手に入れ、長らく使用してきました。既に多くの機能を他のスマホに移行した現在でも、一部の機能は残したままでした。
しかし、ここ半年以上前から、電池の減りが早い。具体的には、約30~40%の電池残量から突然電源が切れ、0%表示になることが頻発。さらに、充電速度もかなり遅い。丸一日充電し続けていても、100%になることは本当に希でした。 そんな現象になりながらも騙し騙し使っていたのですが、偶然バッテリー交換を実施した修理業者を発見。事前に訪問する旨を伝え、バッテリーの準備をしていただくことにしました。

そして今回、関東某所にある修理業者のお店を訪問。作業自体は1時間強で終わるとのことなので、その間適当に時間を潰しつつ、完了予定時刻に再度訪問しました。

しかし、その時のショップの店員さんの発言に明るさが感じられない。伺ってみると、なんと取り寄せたバッテリー(電池パック)のサイズがスマホ内蔵バッテリーより約1mm以上大きく所定の場所に入らない、またバッテリーに接続されているケーブル部分(FPC)もわずかに短いとのこと。型番を指定して取り寄せているはずなのに、まさかの事態の発生により修理を中断し、元に戻したとのことでした。

いや、型番を完全に指定して取り寄せているのに中身が違うことがあったか、という感じでした。まあ中国製だし純正バッテリーではなく互換バッテリーを取り寄せているので、可能性は0ではありませんが、よりにもよってこんな時に、という感じでした。

最終結論として、バッテリーについてはショップ側で処理。関東圏に滞在できる時間も少なかったため、スマホについてはバックカバーを外した状態で返却していただくことにしました。修理代についても、詳細解析費用のみの支払いとしました。さすがに無料というのもおかしいですし。そして、今回の事象は初期不良として取り扱うこととして双方合意しました。なのでこのブログでは初期不良として取り扱い事とします。

なお、その後別のルートでバッテリーパックを取り寄せて自身の手で交換を行いました。今度は寸法もバッチリ、配線の長さもバッチリでした。

こんなこともあるのだなぁ、と感じた日でした。もう常に初期不良が起こらないか伺わないと駄目なのかな。。。

「初期不良対応が終わるとどうなる?」『知らんのか?』『初期不良対応が始まる』(1ヶ月ぶり38度目)。

  • Posted by: ベスリン
  • 2023年9月17日 05:52
  • 雑談
このエントリーをはてなブックマークに追加

既にこの投稿日よりだいぶ間が空きましたが前回の初期不良対応(7月)からまだ1ヶ月しか経過していない8月、またもや初期不良が発生しました。

今回の製品は「ヘルピングハンズ アクリルレンズ付き」、電子工作時等に便利な、基板等を把持するためのものです。自在に位置が変化するクリップ2個に加え、2倍に拡大するアクリルレンズ(ルーペ)もついているので、細かい作業に便利なアイテムです。

そのはずだったのですが、アクリルレンズに透明な付着物が。色はほぼ透明なのですが、その厚みの変化により若干の歪みが。最初は保護ビニルが付着しているだろうなと指で剥がそうにもびくともせず。次はセロテープで剥がせないかと試したものの、全く変化せず。ということは、これは透明化する接着剤かその類いではないかと思いました。それを販売店に伝え、初期不良として処理していただくことに。

・・・って、全くもっていつもの感覚でスムーズに処理していて、一通り連絡が終わった段階で「そういえばこれ初期不良だな・・・」となった私がそこに居ました。もはや日常と化してきている・・・!

UQWIMAX Speed Wi-Fi 5G X11(NECプラットフォームズ)をpovo2.0で使用する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

 メモ書き。
 大阪のイオシスで購入したモバイルルータ Speed Wi-Fi 5G X11をpovo2.0で使用する方法です。昔使ってたARIA2がバッテリーが完全にへたったようで、代わりを探していたら比較的に安価に手に入ったので。
初期設定とかは省略します。設定画面に接続できるようになったことを前提として記載します。また「押す」は適宜「タップ」「マウスのクリック」に置き換えてください。

  1. モバイルルータのWeb設定画面に移動する。もしログインしていない場合はログインする。
  2. 画面下部にある(と思われる)「ネットワーク設定」の中にある「プロファイル設定」を押し移動する。
  3. プロファイルリストから「No setup」となっているものを1つ選ぶ。
  4. 以下の通り設定する。これはサポートに記載の内容と同じです。「入力データに誤りかまたは不足しています」と表示が出て、APN設定が完了できません。(SOV35、SOV34、SOV33、SOV32など) - povoサポート (zendesk.com)
    [プロファイル名] povo2.0【変更可能】
    [APN(接続先情報)] povo.jp
    [ユーザー名] user@povo.jp
    [パスワード] povo
    [認証タイプ] CHAP
    [APNプロトコル] IPv4/IPv6
  5. 上記内容を入力後、「設定」を押す。
  6. 「ホーム」を押す。
  7. 「簡易設定」のプロファイルの設定を先ほど設定したプロファイル名(上記の例ならpovo2.0)に変更し、「設定」を押す。
  8. 「ネットワーク設定」の中にある「基本設定」を押す。
  9. 「通信モード」を「プラスエリアモード」にする。切り替えできない場合は、その下の「プラスエリアモード規制」を押し、OFFにする。
  10. 「設定」を押し設定を反映する。有料になるよとか警告してくるが、OKを押して反映する。

 これでまともに使えると思います。
 プラスエリアモードはau回線のいわゆるプラチナバンド(Band18/26(4GLTE周波数))を使うためのオプションで、WiMAX契約時は有料だったり通信量に制限があったりしますが、povo2.0はそもそも料金に関係が無い話なので、プラスエリアモードは常時ONで問題が無いのです。
・プラスエリアモードに関する参考記事:WiMAX +5Gのプラスエリアモード(LTEオプション)とは? - エアワイファイマガジン (wifi-airwifi.com)


Speed Wi-Fi 5G X11 NAR01SWU商品一覧│中古スマホ販売の【イオシス】 (iosys.co.jp)

今回の初期不良は必然か偶然か?【3ヶ月ぶり37度目、交換品初期不良4度目】TOAMIT(東亜産業) ネッククーラー Fans Free TZTFFF002

  • Posted by: ベスリン
  • 2023年8月16日 13:03
  • 雑談
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日初期不良経験したばかりでは?と思うかもしれませんが、また初期不良に遭遇しました。

2023年7月初めに購入。購入したのは暑さ対策で購入した安価なネッククーラー。同時にハンディファンも購入しました。ハンディファンは今も充放電を繰り返し正常に使用できていますが、ネッククーラーは約2週間で突然数秒の動作の後停止。二度と電源はONにできず、さらには充電しても充電ランプの点灯しない状況に。(商品の仕様上、充電中/充電完了の両方でランプ点灯するので、充電中に消灯するのはおかしい)

これは故障と判断し、購入した店舗に相談し交換と相成りました。しかし、その交換品も最初の数回は元気に使えていたものの、交換から5日後にまたも数秒動作した上で即停止。今度は充電してもそれに見合った稼働時間が得られず(1時間充電しても十数秒しか動作しない)。結局2度の返品となり、店舗とこちらの合意の上、返金処理となりました。

2回目の返品の時、店舗にある在庫を確認したところ、シリアル番号らしき表示を確認。その桁数から、製造日が含まれていると推測しそこから推測したところ、製造年は2020年。つまり店舗で販売する時点で3年経過しているわけです。内蔵バッテリー方式であり、長期間倉庫に眠っていたと考えると、バッテリーが過放電状態になっていると考えられます。それであれば短時間しか動作しないのも必然かもしれません。

20230804_184414_concat

結局今回は安物買いの銭失い、という言葉がぴったりの事例でした。


Meta Quest 2(Oculus Quest 2)のセットアップ(初期設定)に苦労したのでその解決法を書いていく

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近人気だったり人気じゃ無かったり、よくわからない界隈であるVR業界。
2023年6月に新機種Meta Quest 3が発表され、それとともに値下げとソフトウェアアップデートによる性能強化が行われたMeta Quest2。元々ほしかったこと、あとあるネットショッピングでちょうど買いたいと思っていたこともあり、そこで購入しました。自身2台目のVR機器になりました(一台目はPlayStation VR)
Meta Quest 2は本体のみでほぼ完結するデバイス(機器)であり、いまあるPCを買い換える必要も(要求仕様的に)無いことから注目しておりました。

しかし、私の手元に来るデバイスはまあまあな確率でトラブルが発生するのが世の常。このMeta Quest 2も例に漏れず、初期設定にかなり手間取りました。
今回は、私が遭遇したトラブルとその解決法を記載しています。

1. Meta Quest アプリがMeta Quest 2を認識しない

原因:Xperia 1 Ⅱ(Sony SO-51A)のスマホが対応していないのか、ペアリングに必ず失敗する。
解決:他のスマホ(Zenfone5)を使用してペアリング

私が最初にはまったトラブルはこれです。これができないと機能が結構制限されます。

FacebookアカウントとMetaアカウントの作成は問題無く完了、Quest2側でのインターネット接続(Wi-fi設定)も完了し、その後に現れたのは「Meta Quest アプリとQuest2本体とのペアリング」。ここで大ハマり。
通常はペアリングの数字を入力することなくペアリングが完了するはずなのですがそうはならず、十数度もペアリングキーを入力したものの全く認識される気配がない。Bluetooth設定のON/OFF、Wi-fiを別のテザリング中のスマホにして(SO-51AとQuest2を同じテザリング中のスマホに接続)試したもののそれでも全くだめ。アプリのアンインストール/再インストールも効果なし。スマホを変えればどうか?と思い、Zenfone5にアプリを導入して試したところすんなりペアリング完了。結果として、このXperiaが原因と相成りました。

なんかほんと、普通に見えるけどマホだなぁ、Xperia 1 Ⅱ(Sony SO-51A)は・・・。

2. USBデバッグの許可メッセージが表示されない

原因:古いadb serverが動作していた(Ver32らい)
解決:最新のSideQuestソフトに内蔵されたadb.exeを実行(2023/06/15現在ver41)

次に遭遇したトラブルはUSBデバッグの許可メッセージがPC側で表示されない現象。事前準備としてSideQuestソフトと解説サイトに記載されたとおり、Metaアカウント上での開発者(組織)登録とMeta Quest 2本体の開発者モードの有効化(スマホのアプリから実行)とOculus ADB Drivers 2.0のインストールを行ったが、USBデバッグの許可メッセージが全く現れず。その後いくつかの解説サイトを見たものの全く解決せず。しかしある一つのサイトだけにヒントがありました。そのサイトのURLを記載します。
Oculus Quest 開発者モードで PC に認識されない問題 - Qiita
ここにadbのドライバ云々、adbでのチェックの話があり、ピンときました。

そこで、PC内に保存されているなかで最新のadb.exeを探しだし実行。(それはたまたまSideQuestソフトに内蔵されたadb.exeでした)すると、「古いadb serverが起動しているから新しいのを起動し直すよ」というメッセージが表示されました。その後adb.exe devices -lを入力すると、unauthorizedのデバイスがあるとのメッセージ。そのときMeta Quest 2本体側には「USBデバッグを許可しますか?」のメッセージがようやく現れました。
その時の画面(コマンドプロンプト)を記載します。
image

PCやスマホに詳しくない方のほうが遭遇しにくく、逆に詳しい方のほうが遭遇しやすいトラブルでした。

そしてようやくMeta Quest 2が使えるようになりました。ただ、Meta Quest 2本体のみで動作するアプリはいいのですが、Quest LinkやAir Linkを使用して動作するSteam VRソフト等は厳しいです。かなり動きが遅い。ゆるキャン△のVRソフトを持っていたのですが、まともに動作しません・・・悲しいです。PCを更新するまで我慢かなぁ。(PC Spec:Corei7-4770K、GTX960、Memory16GB。結構古いのです…)

Index of all entries

Home

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds
Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る